個人面談〜三者面談

仕事の後、ササッとご飯を食べて納品に行ってきました。
その足で小学校の個人面談へ。
よ〜く見てくれて、きちんと分かってくれていて安心しました。
大人ぶりたい年頃ですがまだまだ子供。”こんな事も言わないとわからない?”なんて事がポロポロあります。良い所は誉めて、悪い所はキチッと教えて。
小学校では初の男の先生です。まだまだ話したい楽しい面談でした。

その後自転車を飛ばして中学校へ。
ギリギリと思ったら前の人が長引いていました。
将来の事と学級での事。三者だから子供の態度が気になって。。。中学生ってこんな感じ?なんだか椅子に真っすぐ座ってないと言うか。。。もっとぴしっと先生見て話しをしなさい!と言いたくなったけど。
しかも”うん、ううん”と簡単な返事ばかりで。。。
まぁ、問題ないと言うか、生徒会やら学級の事やら良くがんばっているみたいで誉めていただきました。
少し家でダラダラしても仕方ないかな?

その後、音楽室を覗いたら椅子を出していただき、帰りづらくなり最後までお付き合いしてしまいました。今日は編曲をして下さっている先生が来ていて、何小節目をカット。とか、この音に変えよう。とか。。。音を出すよりは確認する作業の様でした。
”ここは音が出ません””早すぎて音が出せません”という生徒達に実際どのくらい吹けるか確認して音を書き直す。。。それぞれの楽器ひとつひとつに。。。
大変な作業です。聞いてても複雑で。どんな仕上がりになるか楽しみだけど、大丈夫かな?とも思ったり。
みんなの作り出す音がどれだけ澄んで聞こえてくるのか。ちょっとワクワク。
[PR]
by yachiyoh | 2012-07-13 23:14 | せいかつ
<< 日々雑記 シナモンロール >>